<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

キスマーク

ちょいと長いけど、お時間大丈夫?(笑)

衝撃的なタイトルで始まったけれども。
なんのことはない。
巷にはAED(自動体外式除細動器)がまだなかったころの人工呼吸講習会のお話だよ。

むか〜しむかし、ロングロングアゴー。
娘たちがまだ小学生時代のころのこと。(まぁ、10年以上前の過去の遺物さ)
それはPTA役員をやってたころの活動の1コマ。

プールや海の季節が近づくと、消防署から救急法の講習にきてくれることあるよねぇ?
お人形さん連れて。
ちなみに、その人形にはちゃんと名前がついてるらしい。
あるときは「アニー」、またあるときは「キャサリン」「ピエール」だったこともあるらしい。

そのころ3年連続で心肺蘇生法の講習会に参加したことがある。
早い話が人工呼吸の練習。
だからって、ライフセーバーになろうなどと思ったわけでないよ。
プールの季節の前になると、毎年恒例でPTAの救急法講習会があったから。

最初に参加した年は、消防隊員さんが実際にやってくれてる見本を見て、そんでもって他の人がやっているのを見て、「自分にも回ってきたらどうしよ〜」と思っていた。
そのときはまだ悟りきってなかった、うん。

だってね。
第一段階で、倒れている人(この場合は人形)に呼びかけて、意識があるかどうか確認するんだけれどもね。
人形に「もしもし●●さん」とまじめに言うときには、どうやったって顔がニヤけてしまう。
そのあと、意識がないのをみとめたら「救急車お願いしま〜す」と、ゴルフで言うところの「ファ〜」並みの大声で言うのも、「…実際、誰に向かって言うんじゃ?」と変に意識して恥ずかしくなる。

結局、自分には順番が回ってこなかったのでホッとしたが、ちょっと「な〜んだ…」とも思った。
もしかすると、意外と目立ちたがりかもしれない…私。


2年目は、参加者のみなさんが遠慮して誰もやってみようとしないので、一番に手を挙げてみた。
案の定、当てられた。(当り前か…w)

その前にやり方の見本を見せてもらったのと、前の年に覚えたことを思い出して、「気道確保」で人形のあごをグイッと上にあげたら、隊員さんに「あんた、そんなにえらい勢いでやったら首の骨が折れるよ…」と注意された。
一同(笑)。
「…わかりました」…うひひ、やっちまったなぁ。


3年目になると、人形が近代化されていた。
うまく人工呼吸ができるとOKランプが点灯する。
ちゃんと蘇生したら、閉じていた目をだんだん開けてきて「アリガトウ」と言う。
おぉ〜、すごい!
やりがいもあるっていうの。

ちょっと慣れてきていい調子で人形の胸部を手のひらで押し始めたら、またまた隊員さんに注意された。
「そんなにバウンドさせたら肋骨折れてしまうよ…」一同(笑)。
毎年のようにみんなを笑わせている私。
コントやってるわけじゃないんだけどなー。

でも。
もし蘇生が必要な人がいたら、こんな私に助けられずに命拾いをしたな…。

最終的には人形の口を自分の口で「ガバッ!」と塞いで人工呼吸。
そんな、ドラマで見るようなロマンチックじゃないよ、ホントに。
これって予想以上に肺活量が要る。
それはもう気が遠くなるくらい息を吹き込まないと、人形にOKランプはつかない。
う〜気持ち悪りぃぃぃ〜。
こっちも命がけだ。

やってみてはじめてわかった。
いい経験だった。


そして、タイトルのキスマークの話。
講習会で人前に出ると思うと、特に念入りに化粧してから出かける。
まぁ、と〜ぜんのことだわね、年中無休でやってんだから。
それはそうとしても。
毎年毎年講習会のたびに、人形の口元に刻印してしまうのは申し訳なかったかな、ということなのよ。
キスマークを。

現在はAEDの講習に変わってきてるんだろうな〜。

スポンサーサイト

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • 14:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
肋骨は普通に折れちゃうらしいですよ。(笑)
でも、命が助かるのなら・・・ねえ。

で、次の講習会では、
「ゴルゴ13アイマスク」つき人形なんでヨロシコ。
笑わずに出来たら、ひまりんの勝ち。(て、何の勝負なんだ?!)
>kamezo.さん

逆に、こっちがゴルゴのアイマスクして…って、なんの講習会じゃ?
笑いすぎで肋骨折ってしまうぞ〜。

実際にそのような事態が起こったら、パニクってるので肋骨も命も危ない…と思う。(ぐっすん)
  • ひまりん
  • 2009/05/12 9:54 PM
本物のキャサリン相手にしてみたい・・・(w
  • asimo
  • 2009/05/12 10:46 PM
>asimoさん

え? キャサリン?
歳がアラ還だけどいい?(笑)

吸い取られるぞ…だたでさえ無い若さを。
へっへっへ。
  • ひまりん
  • 2009/05/12 11:28 PM
タイトル見てドキ!しかもブログもブルーからピンクに変わってるし、何があったの?と・・(笑)
そういえばPTAで講習会やってたわ、参加したことないけど。
皆の前で代表して心臓マッサージしたり人工呼吸したりするのって、生贄気分だと思うのですが、それをさらっとやっちゃうひまりんさん、さすがです〜〜。私は絶対やだ(><)
>ふぁびゅらすさん

えへへ、何もなかったですよ。
CSSいじくり色だけ変更しました。
ピンク…のはずなのに、色が濃すぎ。
ほかにもいろいろ、ろまんちっくなテンプレート試したんですが、いまいちキャラとマッチせず、あきらめました。(笑)

代表でやるのって勇気いるんですけど、他の人がそれで注目あつめておまけに笑いまで起こしてると「おいしそう…」と思ってしまう、なんでだろう?(笑)
  • ひまりん
  • 2009/05/13 10:49 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ウェザーニュース

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM