<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

跡、あります?

時代背景の違い、みなさんに訊いてみた〜い! ということで。
ハッピーエンド?さん「瓶でしょ?。」からTBさせていただきます。

ハッピーエンド?さんの職場での給食談義。
給食時の牛乳は三角形? 四角形? それとも「瓶」?
ひまりんは…そりゃーもちろん、です
(そーです、歳バレネタ)


それでね、ちょいと思い出したことがあって。
これでもか…と歳バレ質問。(笑)

腕の肩のちょっと下あたりに、種痘(天然痘)の予防接種の跡、ありますぅ?
楕円形のヤツ、ふたつ。
若いころには、それがあるために、ノースリーブにちょい抵抗あったりした。
(予防接種しないとダメな国へ行ったから、ってのは別としてね)
跡の残ってる人は、きっとまだ、ものごころつくかつかないかの頃に接種してると思うんだけど…一定の年齢以上の人は。

跡、ある?

え? 私? あるさー。(笑)

スポンサーサイト

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • 10:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
あるはずなんですが。

最近はシミと区別が付かなくなってきました。
>みいやん&小春さん

わかりました!
探し方をお教えいたしましょう。

ありそうな場所をスリスリしてみて、多少の凸凹・起伏があるところがたぶん予防接種の跡でしょう。

ずいぶんアバウトな確認方法じゃ、ぬはは。(笑)

(1人目発見!)
  • ひまりん
  • 2009/08/08 1:33 PM
あるさっ! 種痘の跡っ

しかも 入学したときは 牛乳。。。
週に2日は脱脂粉乳さぁぁぁぁぁぁっ

え? 年ごまかしてないよぉ?
  • abe
  • 2009/08/08 1:46 PM
>abeちゃん

ふむふむ、きっぱり言い切ったということは、おもいきり跡がついてるんですねっ?
なんでこんな印つけるかなーってなほど。

そして牛乳、はいはい。
えっ、脱脂粉乳? abeちゃんのほうが若いのに? それは地域の差ってことですね、きっと。(笑)

あ、そいから。
SATYのウサティですが、こっちにはないから調べたら、マイカル九州だけのキャラらしいです。かわいいから、こっちでも採用すればいいのに、なんかナワバリあるのか?(笑)
  • ひまりん
  • 2009/08/08 2:01 PM
ボクは、東京都内の小学校に昭和45年に入学。
…ってことで、もちろん腕には種痘だかBCGだか、はたまたツベルクリンだか忘れてしまったけど、痕があります。
…と思って、今確かめてみたら、ここ20年来のぷよぷよによって、ちょっと不明瞭な状態になっていますね。痕の跡って感じです。

一方の牛乳ですが、ボクは瓶に始まり三角で終わった口です。
三角のテトラパックを教室まで運ぶための六角形のプラスチックケースがなかなかカッコ好かったような記憶がありますね。
  • I.Z.
  • 2009/08/08 2:46 PM
>I.Z.さん

それはきっと種痘です。
BCGはドットが9個ありますから。それが■になってて上下に二つ。
ツベルクリンは場所が違います。
以上の検証の結果、やはり種痘の跡、ということで一件落着です。(笑)
私の腕の跡、丸い中が色素なくなってるのか白くなってきてますけど、化学変化でしょうか?(笑)

私の給食体験は小学校のみなんですが、ずっと瓶でした。やっぱり都会は新しいものの導入が早いんでしょうか。
で、なんと牛乳のケースがヘキサゴン! それはかっこいいです。
(どんなんだろう? イメージがわいてこない〜、気になります…w)
  • ひまりん
  • 2009/08/08 7:24 PM
日焼けの後の脱皮中で、よく見分けがつきませんがー
種痘の跡?1個あります。
僕は注射が大の苦手なビビリボーイなので
ありとあらゆる手を使って逃れた結果・・・
BCGの跡はありません。なはは。

ちなみに牛乳は
高校の最後まで瓶でした・・・うちは都下ですから。
でも、牛乳は瓶じゃないと、白いヒゲが作れませんよね?!(笑)
>かめっち

あれ? 1個? 2個じゃないの? 1個紛失中。(笑)
BCGはツベルクリン反応で陽性になれば打たなくてよかったでしょ? あ、かきむしって大きな丸にして偽りの陽性にしてないでしょうねぇぇぇぇ〜? 陰性なのにそれ打ってないと、結核に感染しちゃうよん。(かなり脅している)

高校まで給食? そーなんだー。そこの学校が契約している業者によって違うのかな。私の小学校は給食センターみたいなところから運んでくるんじゃなくて、校舎内にある給食室で職員のおばさんたちが朝から手作りだったけどねー。

牛乳嫌いだから、一気飲み。ヒゲなんか作ったら、あとまで余韻が残っちゃう。(笑)
  • ひまりん
  • 2009/08/08 9:08 PM
そういえば、大きな丸にしたような・・・
ゴホッゴホゴホッ・・・もうダメなのか?

いや、中学と高校は弁当持参だったのですが
なぜか牛乳だけ出ました。珍しいのかな??
で、うちの小学校にも給食室があったので
たまにツマミ食いに。。。うひひ。(←クソガキ)
>かめっち

ほんとに? 
じゃあ、小学校低学年と並んでツベルクリン反応注射を!(笑)

そーなの、牛乳だけ?
なんで? ご飯に牛乳って、嫌いな人には拷問だ。(笑)

つまみ食いかー。よかったね、その当時「O157」とかが騒がれてなくて。あの時期だったらエラいことになってるよ、ばい菌扱い。(笑)
  • ひまりん
  • 2009/08/08 10:08 PM
盛り上がってますね。
私ももちろん、跡ありますが、
目立たなくなってきてます。
嬉しいのか悲しいのか…。
勿論、種痘のあとは左肩に二箇所!
小学校の給食の牛乳は脱脂粉乳!
中学校ではお弁当だったけど、牛乳は全員ついてて、もち三角のテトラパック!
は〜〜年齢ばればれ〜。
>ハッピーエンド?さん

えっ、盛り上がってるのに目立たないって、どういうこっちゃ?(笑)

目立たないんだったらそのほうがよくない?
もっと年配の人たち(親ぐらいの世代)は、すっごい醜い跡になってるやろぉ?
それにくらべたらまだマシかな。

娘は、BCGの跡が鮮明に残ってますよ、なぜか2ヶ所(2回打ってるってこと)も。ってことは、一度BCG打っても免疫つかなかった、ってことか?
  • ひまりん
  • 2009/08/09 10:54 AM
>ふぁびゅらすさん

失礼なことを言いますがすみません、ひそかにお待ちしてました。(笑)

そうーなんですよね、たった1年の違いでも、牛乳と脱脂粉乳だったりするみたいですよ。

でも、もうテトラパック出てたんですね。早〜い。

そして、ここの人、みんな歳バレバレ。(笑)
  • ひまりん
  • 2009/08/09 11:02 AM
ひまりん さん、こんにちわ!

う! 乗り遅れてる!

左肩かな? ありますよ!
みんなあるのが普通だと思ってましたが...


牛乳は、
ビン(小学校)→三角パック(中二まで)→四角パック(中三〜) です。

瓶は30本以上あって重かったなぁ...



>skyroadさん

はい、あるのは判ってました。(笑)
まぁ、ある一定の年代以上はありますよ、普通に。
(あるの判ってて、自己申告待ってるんですよ、おしゃべりのお誘い…w)

日本では天然痘が絶滅ってことになってから、予防接種しなくてよくなったんですよねー。若い子にはない。

テトラパック(三角パック)っていつできたんでしょうね、地域によって採用されてるところとそうでないところと。

わが県では、井村屋乳業(製菓もだけど)のおひざ元なので、牛乳は井村屋牛乳ですよ、ローカル。(笑)
  • ひまりん
  • 2009/08/09 1:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ウェザーニュース

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM