<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

郷に入っては…

「郷」といっても、郷ひろみさんのお話ではありません。(きっぱり)


お店で買い物をするとき。
支払いを終えて、初めて品物が自分の物になるんですよねぇ。

ただ、飲食店で、食券を最初に買うシステムではないところでは、食べたり飲んだりしたあとで清算しますが。


お金を払わずタダ食いしたら無銭飲食です、詐欺です。
他人の物を盗ったら泥棒です、窃盗です。

支払い前の商品は、まだ自分の物ではないですよねぇ。
それを勝手に開封して食べたり飲んだりするのはまぎれもなく窃盗罪。
それは「万引き」と同じ扱いらしいですよ。

小さい子供にそれをさせている大人を見かける事はあります。
がー。
昨日見たのはれっきとした大人、若いカップルでした。
レジで並んでいるときに、男性のほうがペットボトルのお茶を飲んでいました。

目を疑っちゃったよ。
私の前に並んでたんだけども。

店員さんに注意されたかどうかは確認できなかったけど、外国の方のようでした。

そういうの、外国ではOKなんでしょうか?

たとえOKだとしても、ですよ。
「郷に入っては郷に従え」
これ、日本の教え。
 


  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • 09:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
私もアメリカで同じ光景を見て
驚いた記憶があります!

でも友達に聞いてみると、
その飲みかけのペットボトルを
清算するので、まったく問題ないそうデス。

カルチャーショックでした。(笑)
  • TOMO
  • 2009/05/31 10:04 AM
>TOMOさん

そうらしいですねぇ、外国だとまったく問題なく、空になった袋にお金を払う…。
って、にわか仕込みでネットで仕入れてきました。(笑)
私もカルチャーショ〜〜〜ック!

あ〜、私はだめだ〜、純粋日本人だ〜。(いいことかもしれないけど)
しかも、それを子供にやらせてる親が結構ややこしそうに見えるので、ときどき視線そらしながらガン見してるだけの意気地なしですけどね。
  • ひまりん
  • 2009/05/31 10:14 AM
トラックバックさせてね〜。
というかやり方がわからないわ〜ここ。ちょっと待ってね〜。
jugemのTBのやり方がわかりませ〜ん。何回か挑戦してるんだけどTBできてな〜い。ごめんね〜。一応記事書きました。
>ふぁびゅらすさん

ありがとうございます、そしてお手間とらせてすみません、わかりにくくて。

私も一度やってみたんですが、違うサイトだとできないのかなんなのか、ちゃんとTBできてなくて、いまいちわからないから、ズバリ記事のURLでリンクはっておいたんです。

誰かJugemの人、教えてくだされ〜。(コメント欄に書いてもダメ?…w)
  • ひまりん
  • 2009/05/31 7:41 PM
直にURLを貼り付けることでできました。有難う〜。
Dobは簡単だったのにね〜〜〜と泣き言・・。
それは反則でしょー。
お惣菜売り場のコロッケ食べちゃったら
何にも残らないし・・・
ここは、ジャパーンッ!! なんですからね!

その外人さんには、注意しちゃってください。(笑)
>ふぁびゅらすさん

そうなんですよね、ドブのときは同じアパート内だからなんのこっちゃなかったんですけどねー。
ちょいと前にgoodさんのところからTBさせてもらおうとしたけど、やっぱり駄目でした。TB用のURLをリンク先に指定しても、そこを開くと真っ白なページが…。
同じサイト内だったらいいんでしょうが、そんなこと言われてもー。(笑)
  • ひまりん
  • 2009/05/31 10:54 PM
>かめっち

そうですよねぇ、パッケージが残るものならまだしも、お惣菜なんか先に食べちゃった日にゃ、レジで自己申告するのか?って話ですよねー。

で、注意するときの「ジャパーンッ!!」のときには、一応ジャケット半分脱ぐんですかね?
うーん、私、中国語できないアルよ。英語も、フランス語も。むしろ標準語も。(笑)
  • ひまりん
  • 2009/05/31 11:00 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ウェザーニュース

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM