<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

解決済み! 5年前の素朴な疑問

5年前の今日のblogで。
そのころ勤めていた小さな会社の。
一緒に事務をしていた社長の奥さんから「風邪うつっちゃったよ〜」ってな記事を書いててさ。

近くに内科その他(小児科はなし!)のクリニックが出来たから、診てもらってこようかな〜。
…んで、その診察の際、聴診器でポンポンされるとき「ブラは最初からとるんだろうか?」
という、素朴にして重大な疑問を持ったんだけど、ね。


その記事のコメントが面白いんだ、こりゃ。
みなさんのおかげです!ってな感じ。
きっと、某blogサイトからのお引っ越しを余儀なくされた方々には、懐かしいお名前もあるかと

 「風邪、うつっちゃったよー」  2005年1月 27日のblog


でね。
そんときの疑問なんだけど。

診てもらいに行こうかどうしようか、と迷っていた病 院が、今かかりつけのところで。
今まで何回となしに聴診器で心音聴かれてるけど。

センセーは、トップスの裾から or トップスの首部分から、聴診器を入れて診察。
洋 服を脱いだこと、な〜し!
もちろん、ブラを取る・取らない、以前の問題。
現代の医学って、っていうか、今の聴診器って、すごいんだねぇ。
そ れでもわかるってことじゃん、ね。

で、5年前の疑問は解決したけど。
ここでまた新たな疑問が。

どうなんだろ?
どこの お医者様でもそうなの? 今は?
自ら進んで脱がなくていいの?

だってさ、訊いておかない と、よその病院にいったとき、対応できないし。
ねー。

スポンサーサイト

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • 14:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
私は、今の方が風邪ひかないんですよ。
なんでだろ・・・アホさ加減が増した・・?(笑)
何とかは風邪ひかないって言いますもん(^▽^;)

子供の診察の時は、服をまくりあげてますね〜
去年私が診てもらった時も、まくりあげただけでした!
進んでとらなくっても良いのでは?
でも、まくりあげるだけでも、ちょっと抵抗ありますよねぇ・・(・Θ・;)
  • ぴーたんm
  • 2010/01/27 9:49 PM
◆ぴーちゃん

通ってても、風邪でかかったことがないのよねー、アホだから。(笑)

私も、前に行ってた病院では、大人になってからでも、服まくりあげーの、ホックはずしーの、してたような。
今のセンセーは、まくりあげもしないからさー。
それが医者の申し合わせ事項になってんのかと。(笑)

それが普通になってしまって、まくりあげるのは抵抗アリアリ。
どうしますぅ?(訊いてどうする…w)
>現代の医学って、っていうか、今の聴診器って、すごいんだねぇ。
>それでもわかるってことじゃん、ね。

違うと思います。
顔見て『あ、この人はたいしたことねぇな』って判断してると思います。

たぶん・・・・笑
  • good
  • 2010/01/27 11:22 PM
◆goodさん

悪かったのぉぉぉぉぉ〜っ!
たいしたことなくってよぉぉぉぉぉ〜っ!

もぉ〜。(笑)
あのね
あたしが行ってる内科は 昔から下着の上から
測ってるよ
子どもの頃は 上はぜーんぶ脱いで聴診器だった記憶なんだけど
そこの内科は中学の頃くらいから
脱がなくてよかったような。。。
背中の音もキチンと聞いてくれるし
喉もしっかり見てくれてるから
「な〜んだ〜 別に脱がなくていいんじゃん」って
思ってた
ちなみに ここ以外の病院でもちびっとまくりあげる程度です
  • abe
  • 2010/01/28 2:56 AM
◆abeちゃん

そうなの?
じゃあ、基本そのままかまくりあげで、要求があればそれに従えばいいってことね。

前にかかってたところはそうじゃなかったので、病院によっても違うかもねえ。
そこ、レントゲンでも、なんかすっぽり羽織るヤツがなくて、上半身丸出しのときあったわさ。
そりゃー、嫌だよね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ウェザーニュース

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM