<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「ありがとう」

秘密のケンミンショーでさー。

 大阪の人は、お会計の後に 「ありがとう」と言う

っていうのがあったんだけどね。


それ、こっち(三 重県)でも言うよ、当たり前に。

そうやって育ってきたからさー。
で、外食の時には、 それに「ごちそうさまでしたー」って、付け加えるよ。

スーパーでも個人商店でもバスの料金を支払うときでも。
銀行とか 郵便局でも言うよ。
病院の会計でも。

それって、番組で取り上げられるようなことだったんだ。
へぇ〜。
 

スポンサーサイト

  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • 09:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
私もこの風習って「大阪だけなんだ?」と
ビックリしました〜。
ナニかを食べても、買っても、乗っても
あたりまえのように言うんですけどねぇ。

知らなくて関東で言ったら、
ヘンな目で見られるのでしょうか!?(^^;
  • TOMO
  • 2010/03/12 9:19 AM
◆TOMOさん

言いますよね〜、普通に。
んで、紹介されるような大阪の風習は、TOMOさんちのほうでも、こっちでも、同じことやってるんですよね〜。

そんな関西圏のグループの中に三重県もしっかり入ってるんですが、なぜか東海地方なんですよねー、入れ忘れたか?(笑)

ですよねー。
うっかり東京で言ったら…「なんじゃ、こいつ?」的な目でみられるんでしょうかー。
いや〜ん。(笑)
ボクもよくケンミンショーは見ていますが、よく考えてみると、どうなんでしょうねぇ?
あの番組って、完全に「東京=一般・標準」とした、ある意味で地方差別の番組みたいな感じ、しませんか?
司会者のひとりは大阪のヒトなのに…。

ぜひとも、関西発信の「なんでそんなに東京は冷たいの?」という番組もつくってほしいと思う今日この頃。

ボクは、関西で生活した時にこの「ありがとう」他の言葉の暖かさを知って、関東でもなるべく実践しています。
  • I.Z.
  • 2010/03/12 11:07 PM
◆I.Z.さん

そうかもしれないですね。
標準じゃないっていう小さな劣等感から、上京した地方出身者はなじめなくて周りの人と関わらなくなって。
そういう人がいっぱい増えると、ドライな人間関係ができあがって、そんな状態を「冷たい」って感じてしまうのかもしれないですねー。
下町の方たちは人情たっぷりなんですよね?
寅さんの映画みたいな。(笑)

で、見ているこっち側は(私ね)、関東と関西と風習が違ったときには「こっちが正しい」って、勝手に思ってるんですけどね。(笑)

「郷に入っては郷に従え」とは言うけれど。
この「ありがとう」の習慣は、拡がっていって欲しいですね−。
へーそなの?
人によってと思ってた〜

言うね、必ず言う
?って顔はされたことはないかなぁ〜?
  • たろー
  • 2010/03/15 12:40 AM
◆太郎さん

>?って顔はされたことはないかなぁ〜?

…ということはー。
特に「大阪は」って言って、取り上げるようなことじゃなかったのかも。
っちゅうことですよねー。
僕は生粋の?東京ケンミンですがー。なはは。
「ありがとう」の習慣は、こっちでもありますね。
いや、「どうも」かな?買い物した時なんかは。
スーパーのレジや、バスや、タクシーでも、我が家は必ず言います。
相手の方も、100% 嬉しそうな顔になるので、こっちでもオッケですよ。
あ、食べもの屋さんでは「ごちそうさま〜」です、僕は。

そうそう、ケンミンショー、東京のネタもやって欲しいですよね!
  • kamezo
  • 2010/03/15 8:53 PM
◆かめっち

そーなのか〜。
じゃあ、そのネタ、「ありがとう」って言わない人が、言ってる人を見て珍しがってるだけか〜。

自分の地元のネタが出るとちょっとうれしいんだけど、そういえば、東京のことはやらないよね、比べられてるだけで。
番組HPに投書すべしっ!(笑)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ウェザーニュース

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM